矯正歯科医療にご興味をお持ちの一般の方へ


icon_bl_08.png 矯正歯科医療は歯科の中でも専門性の高い医療分野です。不正咬合の治療等、矯正歯科に関する一般的なご質問は、本会会員診療所で矯正歯科医にお尋ね下さい。
 また、矯正歯科医療に関する「ご相談窓口」を本部の社会医療委員会で受け付けています。矯正歯科治療でお困りごとがある場合には、本会、社会医療委員会の「何でも相談」までお尋ね下さい。

LinkIcon詳しくは「何でも相談」へ

歯学部の学生さん、および歯学教育機関、特に矯正歯科学勉強中の方へ


icon_bl_10.png 矯正歯科学は学問としての一つの勉学対象です。
それに対して、矯正歯科医療は、その矯正歯科学を基礎に,社会学,心理学、経済、経営、医療法等の幅広い知識が必要となります。特に、矯正歯科医療機関を開設運営されようとする場合には、専門職として、種々の社会的な制約を守り、責務を果たさなければなりません。専門職域にご興味がある方は、是非、我々専門職の団体である日本臨床矯正歯科医会の事業をオブザーバーでご参加下さい。

LinkIcon詳しくは「矯正歯科医会とは?」へ

東海地区でご開業の矯正歯科専門開業医の 本会会員以外の方へ


icon_bl_05.png 矯正歯科専門開業医の経営形態は一般歯科と比べて相違する部分があります。また、医療従事者の心得として、常に自己研鑽を積むことが求めまれます。特に、学会の専門医を取得する、もしくは取得を目指して医療技術の向上,患者さんとのより良い関係を築かなければなりません。そのためにも、同じ環境の同業者の目によるピアレビューは医療者よしてその質を向上、維持するための基本的な手段です。是非、本会に事業にご参加されることをお勧めします。

LinkIcon詳しくは「歯科開業医の先生方へ」

マスコミのかたへ


icon_bl_06.png 東海地区における矯正歯科医療に関するお問い合わせは、本会本部、もしくは本会東海支部事務局までお問い合わせ下さい。

本会本部
http://www.orthod.or.jp/

東海支部
E-mail : info@orthod-toukai.or.jp